こんにちは、wawaです。
暑かったり寒かったりの5月ですね。
今日は、暖かくなる時期にムズムズかゆがるアトピッ子たちのアレルギー対策をご紹介します。
かゆくて寝られないわが子
うちの子供は4人ともアレルギー持ち。
子供たちは小児科や皮膚科にかかり、
年齢に応じて朝と晩に抗ヒスタミン薬を服用しています。
しかしそれでも、環境によっては痒みを訴えることも。
特に今のような季節の変わり目や梅雨時期は本当に厄介。
腕や足ならまだしも、蒸れちゃうので股間をかゆがったりすることも・・・。
そんな子供たちの「かゆ~い!!」で夜泣きする親御さん、うちではこんな方法を試してますのでお試しを。
かゆいときには冷やしてだます
まず結論から言うと、
かゆがってグズる夜は、幹部を保冷剤で冷やす!!
もう、これが一番手っ取り早い。
この時期は、寝る前は枕元に保冷剤を置いておいてます。
そしてぐずったらサッと患部に保冷剤。
これでうちの場合は大人しくなります。
目がかゆくて夜泣きする時は保冷マスクがおすすめ
3歳の娘は夜寝る前は必ず「目がかゆい・・・」
ひどい日は「目がかゆ~い!!」と泣いて何度も起きてしまいます。
ハウスダスト対策でほこりのないように掃除したり、ベッドで寝せたりしてますが、それでも、まあ、痒がる。
そんな時は最終手段。
「保冷剤で患部を冷やす」。
赤ちゃんの頃はガーゼに巻いた保冷剤を当てていましたが、最近はダイソーのアイマスクを使っています。
3歳の娘にはこちら。
布の中に保冷剤をしまえるアイマスク。
大人用でゴムが緩いのですが、仰向けで軽く当てるにはさほど問題ないです。
小学生にはこちらの冷蔵庫で冷やすタイプ。
こちらもダイソーで購入しました。
こちらは保冷時間が短いので、冷蔵庫からサッと出してちょっとだけ当てるときに便利です。
一番は眼科の目薬が効果的なんでしょうが、しかし・・・・下の子はなんといってもまだ3歳。
目薬は嫌がる時期もありますし、何より夜泣き中に目薬を差すなど不可能。。。
かゆみは身体があたたまると出やすいので、保冷剤で患部を一時的に冷やすことでだいぶおさまりますし、子供たちも気持ちが良いようです。
温冷両用のアイマスクもあり、高校生の長男はこれを使ってます。
温冷両用のアイマスク。
中のジェルはいくらそのもの。。。
うちの長男はこういうのが好きな子なんで喜んでこれ使ってます。(本人的には気分があがるそうです。)
裏面は肌触りの良い布になってます。
移動中の仮眠時には温冷効果なしでアイマスクとしても使えますし、
勉強やスマホ動画で目が疲れたらレンジで温めて温アイマスク、痒みが出る時や暑い時に保冷アイマスクにしています。
まさに一石3丁!
修学旅行のバス内で使う仮眠用アイマスクとして買ったのですが、思いのほか重宝しています。
梅雨の時期、男児は股間をかゆがる
男の子は蒸れる時期に股間を無性にかゆがる時もあったんですが、これも保冷剤で解決しましたよ。
そっと患部に当ててみてください。
日中あまり人前では試せませんが、おうちではどうぞお試しを・・・。
凍傷に注意
ただ、あまり冷たすぎるものや保冷剤をそのまま直接冷やしちゃだめですよ。
いや、皆さんおわかりですよね・・・でもやはり、念のため・・・
夜泣きにお困りの方、どうぞ一度、「夜、目がかゆい子には保冷剤で冷やす」お試しください^^
そしてほかにも何か良いアイテムがあればコメントや問い合わせ欄からご紹介いただけますと幸いです♪
読んでいただきありがとうございます!
何かお気づきの点などありましたらお気軽にコメントいただけますと幸いです。
誹謗中傷はかた~くお断りいたします!
コメント